独学で韓国語

以前に韓国語教室へ通っていた時、すぐにギブアップして無駄なことをしてしまったので反省し、今回は頑張ろうと思っています。カルチャーセンターのお教室に行きはじめましたが、発音などは勉強になりますが入門コースから入ってしまったこともあり、月2回だとさすがにペースが遅すぎるような💦

家でむかーしやったところまでは見直して思い出したのですが、そのぶんまでも進むには後半年近くかかりそう。復習の復習と思えばいいのかなーと思ってみたり、ちょっともったいないかなと思ってみたり。いずれにしても中級以降は教室に行くかスカイプレッスンをしないと無理かなと思っているので、どうしようかちょっと悩んでます。

今のところ家での勉強が案外楽しいのですが、いつもすぐに飽きてしまうので、自分のモチベーションアップやら備忘録やらの為に書き残して行くことにしました。

①できる韓国語(初級1)
②しっかり身につく韓国語トレーニングブック
③その他

①と②を中心にやっていますが、①はもう何度か使っていて飽きているので(いつも①の途中で続かなくなる)、少し読み直すくらいにして②のしっかり身につく韓国語トレーニングブックを中心にしています。①は②に比べて説明が分かりやすいのと、例文があるので理解しやすい面があり少しもったいないけど併用も悪くない気がします。ただ両方の単語を覚えたり問題を解いたりしていると両方が中途半端になると思うので、①は軽く目を通すくらいで②を中心に進めているところです
独学の方達のブログをいろいろ参考にして、後はテレビやラジオの講座を軽く見聞きしたり、そしてキクタン初級編。独学だと多くの方が検定試験をモチベーション維持の為に利用しているようなので、私もそうする予定です。

直近の目標として、今回こそは初級1を終わらせる!です。いつも初級1の前半でやめてしまっていたので今回こそ、初級2の本へ移れるようにと思っています。できる韓国語は20課なのですが半分くらいの10課くらいまでは大体理解できているので、とにかく今年中に20課までは終わらせて初級2のテキストに進めたい❗️
もう一冊の方は50課あるうちやっぱり10課くらいまでが以前にやったところなので、そちらは軽く一日1課で終わらせていますが、その先は1課に二日はかかっています。
 
とりあえず11月の目標

①できる韓国語・・・20課まで終わらせる(現在10課)
②韓国語トレーニングブック・・・20課まで終わらせる(現在15課)

今後は、月に二回程度、進捗具合を記録していきたいと思います。







[PR]
# by milly_0921_7 | 2017-11-15 10:14 | Study(Korean) | Comments(0)

忙しい

昔、韓国ドラマにはまっていた時もそうなのですが、韓ドラって一話あたりの放送時間も、全体の話数も長いので視聴が大変なのが玉にキズですよね。
今、dTVで3本並行して見ているので大変です。いろいろ偏りを避けるために日、英米、韓、とバランスよく見たいのですが、韓国ドラマを見始めると他のドラマを見る暇がなくなってしまい難しいです。

そしてこれまた久しぶりに再開した韓国語もまだ今のところ、やる気は続いているのでドラマの合間にテキストを見たりして、ドラマ視聴に韓国語、これだけでもかなり大変なのです。
以前は、初級の最初の方でギブアップしてしまったので、今度こそドラマをある程度理解できるレベルを目指して頑張りたいと思います。

[PR]
# by milly_0921_7 | 2017-11-14 00:31 | Comments(0)

チョンダムドンアリス 〜4話

以前はなんとも思わなかったパクシフさん、最近になって彼のドラマを見直しているうちにはまってしまいました。
まだ見ていなかったチョンダムドンアリス、面白〜い!すっかりはまってしまい、いくつか並行して見ているドラマの中でも一番のお気に入りになっています。(dTVで視聴してます)

パクシフのコミカルな演技も楽しいですが、主人公のライバル役がよくある韓国ドラマと全然違った立場のところ。韓国ドラマのライバル役といえば、ヒロインよりも美人でセレブで、ヒーロ役の男性が想い続けている、といったイメージだけど、このドラマのライバル役のユンジュは途中から、ヒロインのセギョンの指南役となっていきます。

はじめは、貧しくても負けない、努力すれば道は開けると信じ続けていたセギョンが、何度も傷つき努力しても境遇は変えられるものではないと思い、どんな汚い手を使ってものし上がってきたユジョンを昔は軽蔑していたはずなのに、自分もそうなってみせると教えを請います。

ユジョンも、最初は普通に悪女のライバル役風だったのに、セギョンに自分ののしあがってきたノウハウを全て教えることにして、途中から妙な連帯感まで出てきてるし・・(笑 最初は嫌な女にしか見えなかったユジョンさん、だんだん魅力的な女性に見えてきました。

4話ではユジョンが教えたチョンダムドンに入るための白ウサギとなるトミーを怒らせてしまい、新しい白ウサギを探さなければならないセギョンですが、シフさん演じるシャ会長がセギョンに162.pngなので、最終的には彼が白ウサギになるのでしょう。でもまだまだドラマ序盤なのでそこに至るまでの今後のストーリーが楽しみです!



[PR]
# by milly_0921_7 | 2017-11-04 20:58 | 韓国ドラマ | Comments(0)

逆転の女王

長い間離れていた韓国ドラマをまた見るようになったのですが、浦島花子状態で今流行っているドラマは全くわかりません。
一度見ていたり、途中まで視聴したものなどを見ていて、逆転の女王を見終わりましたが長かったー。最近は日本のドラマばかり見ていたので1話につき1時間以上、31話というのは結構疲れました。割と短期間で一気見したので他の気になるドラマや日本の10月クールの新番組が全然見られてません💦

軽いラブコメかと思っていたら思ったよりもしっかりした作りのストーリーで途中、中だるみしながらも楽しく見ることができました。
主役のキム・ナムジュが同世代だからか、テヒとヨンシクにはやく幸せになってほしい〜と思いながら見ていたので最後、ようやく想いが通じ合い本当に良かったです。
それにしても、韓国ドラマの悪役は本当に演技が上手で、いつも心底、憎たらしいと思ってしまうのですが、今回のハン常務と義理兄のヨンチョル、最後失墜した時にはせいせいしました〜。

テヒを好きになったあたりからのヨンシクが本当に素敵で、いつも演じている俳優さんまで好きになってしまう私は、やっぱりパク・シフにはまりました。
ということで、次に見るドラマはやっぱりパク・シフが出ていた検事プリンセスに決定です。途中までは見ていたはずなのですがほとんど覚えていません、、が、あのスカイハイを聞いたとたん懐かしくて懐かしくて〜。SHINeeの割合初期の頃の曲ですよね。ちょうど韓流にドはまりしていた時期なので余計に懐かしいです。

また一気見してしまいそうで、他のドラマが見られなくなってしまう〜^^;

[PR]
# by milly_0921_7 | 2017-10-29 19:06 | 韓国ドラマ | Comments(0)

グランプリシリーズ開幕

先週からフィギュアスケートグランプリシリーズが開幕となりました!
この時期になるといよいよオリンピックシーズンが来たなーとわくわくします。スポーツはそんなに興味があるわけじゃないけど、フィギュアスケートは日本人メダリスト候補がたくさんいることもあってずっと応援しています。

スケートを見るようになったのはトリノの荒川さんの演技から。当時、真央ちゃんの方がランク的には上位だったのですが、生まれ月のせいで出場できずテレビで話題になっていました。同じ学年でも4月生まれだったら出られるけど9月生まれの真央ちゃんは出られないということで、真央ちゃん本人もそれについてどう思うかと聞かれて「仕方ないです」と行った答えをしていた覚えが・・・。

マスコミが本当なら真央ちゃんが行けていたけどその枠が荒川さんに・・・といった取り上げ方をしていたこともあり、荒川さんもかなりセンシティブになっていて、うろ覚えですが密着番組でスケート協会の方が「真央ならこうする・・・」のようなことを言うと、すごい勢いで「真央ちゃんと比べないでください!!」とキレていました(^_^;) 

でもトリノのイナバウアーは本当に綺麗でした。曲と衣装と振り付けと荒川さんの雰囲気と全てあっていて素晴らしかったです。
そして真央ちゃん念願のバンクーバー、ソチ(これも真央ちゃんが日本中に感動を呼び起こしてくれました)、平昌、、私もはや、10年以上のスケート鑑賞歴になるわけですが、こうして考えるとずっと真央ちゃんが日本のフィギュアスケート界の牽引役になってくれていたんですね。

今シーズンの主役はなんといっても羽生選手ですが、雑誌の立ち読み情報によれば、平昌で前人未踏の最高点更新で金メダルを取ったら引退・・・という筋道も考えているとか。その後はコーチ業などに興味があるそうです。週刊誌情報なのでどこまで本当なのかは眉唾ですが、次回のオリンピックでは26歳になることを考えると、他の選手から超ナルシストと言われている羽生選手なら考えそうな筋道にも思えます。ソチで世界最高点で金メダル、平昌でそれをさらに更新し金メダルを取ってすっぱりと引退・・・実現したらすごすぎる・・・。

次回のスケートカナダは本田真凛ちゃんのグランプリ初デビューです!本田家は末っ子のサラちゃんが一番才能があると真凛ちゃんも望結ちゃんも言っているので将来そちらも楽しみ。ちなみに真凛ちゃんは「妹と同じ時代に生まれてなくて良かった。私は逃げ切る」なんてことまで言っていたのでサラちゃんはどんなにすごいんでしょうか。
宇野選手も期待大だし、これからのスケートシーズンが本当に楽しみ!!



[PR]
# by milly_0921_7 | 2017-10-23 06:41 | Comments(0)

旅や趣味のことを綴っていこうかな


by milly_0921_7
プロフィールを見る
画像一覧