独学で韓国語

以前に韓国語教室へ通っていた時、すぐにギブアップして無駄なことをしてしまったので反省し、今回は頑張ろうと思っています。カルチャーセンターのお教室に行きはじめましたが、発音などは勉強になりますが入門コースから入ってしまったこともあり、月2回だとさすがにペースが遅すぎるような💦

家でむかーしやったところまでは見直して思い出したのですが、そのぶんまでも進むには後半年近くかかりそう。復習の復習と思えばいいのかなーと思ってみたり、ちょっともったいないかなと思ってみたり。いずれにしても中級以降は教室に行くかスカイプレッスンをしないと無理かなと思っているので、どうしようかちょっと悩んでます。

今のところ家での勉強が案外楽しいのですが、いつもすぐに飽きてしまうので、自分のモチベーションアップやら備忘録やらの為に書き残して行くことにしました。

①できる韓国語(初級1)
②しっかり身につく韓国語トレーニングブック
③その他

①と②を中心にやっていますが、①はもう何度か使っていて飽きているので(いつも①の途中で続かなくなる)、少し読み直すくらいにして②のしっかり身につく韓国語トレーニングブックを中心にしています。①は②に比べて説明が分かりやすいのと、例文があるので理解しやすい面があり少しもったいないけど併用も悪くない気がします。ただ両方の単語を覚えたり問題を解いたりしていると両方が中途半端になると思うので、①は軽く目を通すくらいで②を中心に進めているところです
独学の方達のブログをいろいろ参考にして、後はテレビやラジオの講座を軽く見聞きしたり、そしてキクタン初級編。独学だと多くの方が検定試験をモチベーション維持の為に利用しているようなので、私もそうする予定です。

直近の目標として、今回こそは初級1を終わらせる!です。いつも初級1の前半でやめてしまっていたので今回こそ、初級2の本へ移れるようにと思っています。できる韓国語は20課なのですが半分くらいの10課くらいまでは大体理解できているので、とにかく今年中に20課までは終わらせて初級2のテキストに進めたい❗️
もう一冊の方は50課あるうちやっぱり10課くらいまでが以前にやったところなので、そちらは軽く一日1課で終わらせていますが、その先は1課に二日はかかっています。
 
とりあえず11月の目標

①できる韓国語・・・20課まで終わらせる(現在10課)
②韓国語トレーニングブック・・・20課まで終わらせる(現在15課)

今後は、月に二回程度、進捗具合を記録していきたいと思います。







[PR]
by milly_0921_7 | 2017-11-15 10:14 | Study(Korean) | Comments(0)

旅や趣味のことを綴っていこうかな


by milly_0921_7
プロフィールを見る
画像一覧